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【初心者】アフィリエイトブログ読んだ人を行動させる「ブログ文章術」

ブログを始めたけど文章の書き方がわからない人や

文章の構成がわからない人がいると思います。

この記事ではそんな悩みを抱えている初心者の人に

 

どんな書き方をすればスムーズなのか、どんな感覚

で取り組めば書きやすいのかなどといった面からお

話ししていきたいと思います。

 

ブログ文章術の極意

読んだ人を行動させる

ブログにおける文章の目的は

「きれいで正確な文章を書くこと」ではなく

「読んだ人を行動させること」です。

 

読者は「○○○について知りたい」

読者は「○○○を買いたい」

能動的に検索して訪問してくるため、ブログでは、

相手の行動意欲を下げずに成約に導いていくこと

が大切です。

 

この記事では、「読みやすく、行動を起こさせる」

文章の書き方について解説していきます。

 

ライティング上がれば商品はもっと売れる

ブログは検索エンジンから24時間「集客・営業」を

してくれます。例えばブログが500記事あるとした

ら500人のセールスマンが24時間働いてくれている

ものです。

 

この500人が読者を満足させられるかどうかは、

「ライティングスキル文章術」にかかっていて

ライティングスキルを上げることができれば

セールスマン全員の営業スキルを向上さすることが

できます。

 

「営業が下手なセールスマン」は商品を売ろうとす

る気持ちが出すぎてしまい、せっかく来てくれた

ユーザーを不安させて、ブログから離脱させてしま

います。一方で、「営業が上手なセールスマン」は

相手に欲求を起こさせるだけで、後は読者に行動

を任せるくらいの「ちょうどいいバランス」で

営業します。

「営業が下手なセールスマン」と

「営業が上手なセールスマン」では

成約になる確率は数倍以上も変わってきます。

 

「最も成果につながるブログの書き方」を覚える

ことで「優秀なセールスマン」をたくさん獲得する

ことができるでしょう

 

「スクロールしながら理解できる文章」

ブログは残念ながら、じっくり読んでもらえる

ものではありません。

多くの人はスクロールしながら気になる部分だけ

を読み、少しでも読みにくいと感じたら離脱して

他のブログ記事に移動してしまいます。

 

そのため、ブログでは、「正確な文章」より

「かわりやすい文章」を書くことのほうが重要

になります。

 

ライティングスキルは書くほどに伸びていく

ライティングスキルは書くほどに向上していく

ため、最初に書いた50記事を後から振り返ると

恥ずかしくなるようなクオリティに感じると

思います。

自分は最初に書いた50記事はすべて削除してます

し今でも記事のリライト(書き直し)は欠かせません

 

それほどライティングスキルは書くほど伸びて

いきます。

 

自分は学歴もなければ、本を読む習慣すらなかった

ため、元々の文章力は人並み以下だったと思います

 

そんな自分でも1000本以上のブログ記事を書いて

はリライトや削除して、原稿用紙にすると1万枚

以上の文章を書いてきました。

 

これだけ書けば自然とライティングのノウハウは

身に付いてきます。文章力ゼロの人間だったから

こそわかる「読みやすいブログの書き方」について

まとめています。少しトレーニングするだけで

「伝わりやすい文章」をスラスラ書けるように

なるので参考にしてみてください

 

読者をグッとつかむ「最初の1行」の作り方

 

こんな悩みありませんか。

・ブログの書き方がよくわからない

・読みやすいブログが書けない

 

ブログ初心者によくある悩みですがコツさえ

押さえれば「読みやすいブログ」は誰でも簡単

に書けるようになります。

 

自分がブログを書くときに使っている

『読みやすいブログがスラスラ書ける

               テンプレート』

を紹介します。

1000記事以上書いてたどり着いたテンプレート

なので「ブログの書き方」に悩んでいる人は

ぜひ使ってみてください。

 

成功されている多くのブロガーが、たどり着く

テンプレートになっています。

 

ブログを書く前に考える4つの読者ニーズ

ブログを書いているうちに「何を言いたいのかわか

らなくなってしまった」という人は多いです。

これは、「読者ニーズ」を洗い出さずに、いきなり

ブログを書き出すからです。

 

記事を書く前に「読者の問題」や「解決策」を

書き出すことで、シンプルに伝わりやすい文章に

なる上、記事を書くときも迷わずに書けるように

なります。

 

例えば

「ブログライティングに関する記事」を書く場合

次のように読者ニーズが考えられます。

読者が抱えてる問題

・ブログの書き方が、よくわからない

・読みやすいブログが書けない

この記事を読むとどうなる

・「読みやすいブログ」が簡単に書けるようになる

具体的な解決策

・「読みやすいブログがスラスラ書ける

  テンプレート」を使う

解決できる理由と根拠

・1000記事以上書いて「ライティング」を研究

 してきたテンプレートだから

 

「書き出し」はタイトルと同じように重要

1行目の目的は2行目を読ませること。

2行目の目的は3行目を読ませること。

というものがあります。

 

これは「滑り台効果」とも呼ばれ、一度読み始める

と止まらなくなる「滑り台」のような文章を目指す

のが大切です。

 

* 結論は最後に書いた方が長く読んでもらえる?

 

と思ってしまいがちですが、前置きがダラダラ

長いとユーザーはすぐに離脱してしまいます。

 

読者は早く答えを知りたいので

「読者の問題・悩み」

    ⬇️

「記事を読むベネフィット」

    ⬇️

「具体的な解決策」

    ⬇️

「解決できる根拠」

    ⬇️

書き出しですべてを伝える

 

「離脱数」か抑えられ、本文へと読み進めてもらう

ことができます。

「読者に響く1行目」を作る方法

書き出しの1行目である「読者の問題・悩み」を

書くときは、読者への具体的な共感ができると、

相手により響く1行目を作ることができます。

 

例えば「ダイエットに関する記事」を書くとします

 

書き出しで「そろそろ本格的に痩せたいな.......と感

じていませんか?」と書くと、少し内容が薄く感じ

てしまいますが、「痩せるには筋トレ・運動・食事

制限をすればいいのはわかっているけど、正直それ

ができればそもそも太ってないんですよね.....」と

共感を得やすい文面のほうが読み進めてもらいやす

くなります。

 

読者の悩みにとことん寄り添う

 

「読者への深い共感」は、ペルソナをしっかり設定

し、徹底的にターゲットをイメージしていくことが

可能になります。

「どうしても薄っぺらい共感になってしまう.....」と

感じたときは、ペルソナ設定を改めて考えていく

のが効果的です。

 

書き出しのパターンを変える

書き出しのパターンがいつも同じだと、書き手も

読者も飽きてしまいます。

「問題の共感」はなるべく最初の1行に設定したい

ですが、「記事を読むベネフィット」「具体的な解

決策」「解決できる根拠」はブログを書くのが慣れ

てきたらシャッフルすることも可能です。

 

ブログを書くときの4つの鉄則

 

 

見出しから構成する

文章はいきなり書いてしまうと、芯がブレてしまい

がちなので、文章を書く前にまずは骨組みとなる

「見出し」を構成しましょう。

 

SEOより読者を優先する

ブログを始めたてのときは、キーワード対策のため

に「読者」よりも「Google」に向けて書いてしまっ

ている人が多いです。

キーワードを狙いことも大切ですが読者よりも

キーワードを重視すると「書き手が見えない適当な記事」になってしまいがちです。

そのような「熱量のない記事」は読者を行動させる

ことができず、直帰率の高い記事になりやすいです

決して忘れてはいけないのがGoogleが上位表示した

いのは「検索ユーザーが満足できるページ」だと

いうことです。

 

箇条書きを効果的に使う

ブログは「箇条書き」を使うだけで、一気に読みや

すくなります。自分も最初はあまり箇条書きを使わ

ずに書いてしまいますが、意識的に箇条書きを使う

ようにしただけで、面白いくらいブログからの離脱

率が低くなりました。

 

今はスクロールしながら読む人が多いため、

・手順を説明するとき

・問題点を整理するとき

 

ポイントごとに箇条書きを使うだけでも、書いてあ

る内容が一気に理解しやすくなります。

 

この「箇条書き」をより効果的にするには、なるべ

スマホの画面表示で改行されないようにすること

です。

 

1行が長すぎると改行されてしまい、かえってよみ

にくくなるので注意が必要です。

 

初心者はPREP法がおすすめ

ブログ初心者は、まずはPREP法で書くことを

おすすめします。誰でもすぐに80点の文章を書く

ことができるからです。

 

[ 1 ] Point (結論)

[ 2 ] Reason (理由)

[ 3 ] Example(具体例)

[ 4 ] Point (結論)

 

この流れで書くだけで驚くほど読みやすくなるので

なれるまではPREP法を使って書くことをおすすめ

します。

 

具体例

( 1 )結論

ブログ初心者は、まずはPREP法で書くことを

おすすめします。

( 2 )理由

誰でもすぐに80点の文章を書くことができるから。

( 3 )具体例

ちなみに「PREP法」とは、文章を以下の手順で

書くことです。

[ 1 ] Point (結論)

[ 2 ] Reason (理由)

[ 3 ] Example(具体例)

[ 4 ] Point (結論)

 

( 4 )結論

この流れで書くだけで驚くほど読みやすくなるので

慣れるまではPREP法を使って書くことをおすすめします。

 

PREP法は「文章のリズム」を覚えるのに効果的

す。最初は言いたいことがあやふやになりやすいた

め、PREP法のように順序立てて伝える練習をする

ことで、文章構成が上手になります。

 

ブログがスラスラ書ける最強テンプレート

「ブログ記事ってどんな構成で書けばいいの?」

という人向けに、記事構成をテンプレートにして

まとめてみました。ブログは下記のように

「書き出し・本文・まとめ」で構成されているので

この流れで書くだけで読みやすい記事が簡単にでき

あがります。

 

【1】書き出し

  「読者の問題」を書く

  「記事を読むとどうなるか」を書く

  「具体的な解決策」を書く

  「解決できる理由」を書く

【2】「具体的な解決策」を箇条書きで1つずつか   

   いていく

【3】記事のまとめ

   「読者に行動を促す」

   「関連記事への誘導」

   「広告への軽い誘導」

 

とてもシンプルな構成なので、誰でも真似しやすい

と思います

 

ライティングスキルを上達させる方法

 

最後にライティングスキルを上達させる方法を

2つ紹介します

 

毎日記事を書く

まず、記事は毎日書く習慣を身につけましょ

。当たり前ですが、ライティングは書けば書

くほど上達していきます。週1日の人と毎日書く

人とでは雲泥の差となるでしょう。

 

正直な話、最初は成果が出なくて何回も心が折

れることもありましたが、今では継続してきて

良かったです。初めからうまく行くことはほと

んどないので、うまくいかない時こそ試行錯誤

しながら継続して書いてください!

 

本で文章術を学ぶ

本の著者は、実際にライティングスキルで成功

した方が担っていることが多く、読むことで本

人の思考や身につけているスキルをそのまま習

得できます。もちろん、ただ読んだだけでは身

につきません。必ず実際に自分で実践してみる

ことで、定着率が格段に上がります。

 

また本はスクールと違い、高くても数千円で購

入できるものがほとんど。なので、お財布にも

優しい学習方法であると言えます。

 

おすすめしたい2冊の本になります。

こちらの本で学び何回も読んで収益に

結びつきました。

 

 


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まとめ

今回はライティングスキルを上げるための文章術や

テンプレートの活用法を記事にしてみました。

 

コツコツと継続する必要があり、辛いと感じること

もあるかもしれません。ですが、きちんと実践して

いけば自ずと成果は出ます。

 

諦めずに収益化目指しましょう!