かわまるブログ

アフィリエイトで収益化に挑戦

アフィリエイト運営は収益よりもアクセスを集めることに注力する

最初の収入を得るためには、アクセスを集めることが必須です。お店を開いても、見に来る人がいなければ、当然買う人もいません。はじめから売ることを考えるのではなく、まずは人が集まる方法を考えてみましょう。

     目次

 

最初の3ヵ月はアクセス数を見ない

検索エンジンからアクセスを獲得しようと思ったら、長い目で見ることが必要です。

 

書いた記事はすぐに読まれるようなきがしていますが、そんなことはありません。記事の質にかかわらず、最初は誰でも読まれるようになるまで時間がかかります。

 

書いた記事を検索エンジンがチェックしたあと、検索結果に反映されるようになります。

 

しかも、ブログをはじめたばかりのときは、検索エンジンのチェックにも時間がかかりますし、検索結果に反映されても、ずっと後ろのページになることがほとんどです。

 

ここから少しずつ検索上位に上がっていって、やっと読まれることになります。このように、検索エンジンから流入を得るには、時間ぎかかります。

 

最初の3ヵ月はアクセス数はほとんどなくてあたりまえだと思っていてください。継続して記事を更新してブログの信用度が高まっていくと、検索エンジンが評価してくれるようになります。

 

ここまでいくには半年~1年以上かかると思って,気長に頑張っていきましょう。

少ないアクセスで報酬が発生することもある

アクセスを集めないことには何もはじまらないと言いましたがアクセス数が少ない状態でも報酬が発生することはあります。

それは、検索に引っかかるキーワードが、商品を購入することにつながりやすいキーワードの場合です。

たとえば、「来週好きな人とデートなのに、ニキビができた.......どうしよう!」と悩んでいる女の子がいたとします。これは、女子的に一大事です。緊急な悩みなので、「ニキビ 隠す方法」などと検索する可能性が考えられます。

このキーワードに引っかかる記事を用意して、記事の中で「この商品でしっかりニキビが隠せた!」と

書いておいたらどうでしょうか?「これで隠せるなら買おうかな?」と紹介されてる商品が欲しくなると思います。

こんな風に、検索で引っかかるキーワードとその内容によっては、少ないアクセス数でも検索に直結することがあるということです。

私が最初に収入を得たときの話

ブログやアフィリエイトをやっていてたまに聞かれるのが、「最初の収入ってどんな感じで入ってきたの?」と言うことです。期間も方法も金額も人それぞれだと思いますが、たしかに最初はどんな感じか気になりますよね。私が最初に報酬を得た流れや期間、その時、感じたことをお話しします。

 

私の場合は初報酬は、ブログを初めて1ヵ月目に

発生しました。ブログでは雑記で日常の生活の中で疑問や不満を感じたことをつぶやき程度で書き始めました。始めた頃のブログは読めたものではありません.........(///∇///)

アフィリエイトというものがあることは知っていたのですが、最初から収益のことを考えて戦略的にやるというよりは、「とにかくやってみよう」と行動してみて、その後からアフィリエイトで収益化していった感じです。

ちなみに初報酬は79円..........(///∇///)

本当に嬉しいかった。

これからブログをはじめるあなたへ

私は「書くことに興味」というところから始めたブログで、本当にたくさんのものを得ました。はっきりいって、もっと早くから知りたかったです。

 

もしめあなたが「書くことに興味/好き」なら、ブログを始めない理由がありません。リスクも特にないですし、別に1ヵ月で投げ出したところで何も損はしないのでとりあえずはじめて見てください。

 

ブログに書くことがないと弱気になっている人もいると思いますが、全然そんなことありません。私の運営しているブログは雑記なので日常のあらゆることがブログネタになっています。

・面白いことがあったらネタ記事に。

・ご飯を食べたら食レポに。

・旅行に行ったら旅行記に。

・何か買ったらレビュー。

常に「記事にならないかなー?」とアンテナを

張っておくと意外にささいなことから見つかるもで

すよ。