かわまるブログ

アフィリエイトで収益化に挑戦

【初心者向け】アフィリエイトに有利なドメインのマル秘、選び方や注意点

アフィリエイト初心者にとって、ドメイン取得は最初の大きな壁です。専門用語も多く、何をどう選べばいいのか迷う初心者さんも多いです。

しかし、ドメインは自分のブログやサイトの顔になるもので非常に重要です。最初に決めたドメインは簡単には変えられず、数年単位で長く使い続けます。

この記事ではブログやアフィリエイト初心者向けに、ドメイン取得方法とおすすめの選び方をまとめて解説していきます。

この記事のご紹介

ドメインとは

ドメインとは、自分のサイトの場所を指し示すインターネット上の住所のような役割を果たします。

example.com」のような英数字がならんだ表記を一度は見たことがありますよね?

これがドメインです。

1つのサイトごとに必ず1つのドメイン(住所)があり、同じ住所が複数存在することはありません。つまり今から取得するドメインは、世界に一つだけのドメインです。

ドメインの決め方と注意点

アフィリエイターの視点からオススメのドメイン名の決め方を解説します。

趣味で取り組む雑記ブログや日記ブログなどの場合は、自分の好みに合わせて自由に決めてしまっても何の問題ありません。自分の名前をそのままドメインにするケースもあります。

アフィリエイトを前提としたドメインであれば以下のポイントを抑えておきましょう。

ドメインTLD」は、com  jp  net がオススメ

TLD」とは、下頭文字のことで取得するTLD

よって役割が違ったり、初期費用・更新にかかる

費用が変わる場合があります。

 

注意点

・「.co.jp」は、企業向け登記簿などの証明書の

 発行が必須で法人でしか、使用できないので

 個人アフィリエイターや個人ブロガーでは取得は

 できません

・「.ne.jp」は、ネットワーク事業者向くとなります

 

おすすめ「.com」

「.com」は基本中の基本

もっとも汎用性が高いのが「.com」です。

価格も年間1000円前後とお手頃ですし、「.com」は誰でも知っているので信用性も高いという点がおすすめできる理由です。

ドメインを取得する場合、迷ったら「.com」を選べば間違いありません。私もよく使います。

あすすめ「 .jp 」

「 .jp 」は力を入れたサイト作りで使用されます、

先ほどの「.com」はアメリカで管理されているものに対し、「.jp」は日本で管理されているTLDになります(日本人以外も取得可能)。

「.com」や「.net」と比べると、「.jp」はやや価格が高い傾向があります。「.com」や「.net」が年間1,000円なら「.jp」は年間2,000円程度です。

「.com」や「.net」とは一文字だけですが、短くなります。サイトの顔になるドメインは覚えやすいのは重要なことなので、「.jp」はオススメです。

これは個人的な感覚ですが、力を入れたサイトを作りたい時には「.jp」を使うことが多いです。

おすすめ「.net 」

「.net 」は手ごろな価格で汎用性が高いという点で、ブロガーやアフィリエイターがよく利用するTLDのひとつです。

特に用途が指定されるわけでもないため、どんなサイトでも違和感なく使うことができます。

その他の「TLD」について

ここで紹介したTLD以外にも「.xyz」「.info」「.biz」など数多くのTLDが存在します。

TLDにより価格は違いますが、「.com」「.net」「.jp」以外は基本的には使わないことをオススメします。

ユーザーがあまり見慣れない文字列を選んでしまうとサイトの信ぴょう性を疑われることもあります。ほんの少しのことですが、サイトの信頼性は落ちないほうがいいですよね。

強いこだわりがある場合を除いては、先ほどご紹介した汎用性の高い「.com」「.jp」「.net」を選びましょう。

ドメイン名は「ローマ字ドメイン」と「日本語ドメイン」の違い

[ ローマ字ドメイン ]

基本的には「ローマ字ドメイン」が多くのかな?印象があります。

基本的にドメインはローマ字で設定していきます。元々ドメインアメリカのものですからね。

どんなブログやアフィリエイトサイトを作るかによって、自分の狙いたいキーワードや参入ジャンルをローマ字や英語で入力するケースが多いです。

ローマ字ドメインの場合は以下に注意しましょう。

・覚えやすさ

・長くなりすぎない端的な表記

・誰でも入力しやすい

 

日本語ドメイン  ]

10年以上前に「日本語ドメイン」が登場しました。

日本語ドメインは「アフィリノオト.com」のように日本語を使ったドメインです。これもドメインとして同じように使えますし、検索結果にも日本語ドメインとして表示されます。

日本語ドメインが登場した直後は、日本語ドメインにしたサイトが軒並み上位に表示された時期がありました。

例えば「葉酸サプリ.com」のようなドメインにしたら、それだけで「葉酸サプリ」で上位表示されるような時代です。

今でも狙ったキーワードを日本語ドメインにしているサイトやブログもありますが、現在はそこまでのSEO効果はなくなっています。

とはいえ、検索画面上での見栄えがよく、何のサイトなのかがひと目で伝わりやすいのは大きな魅力といえます。

独自ドメインと無料ドメインどちらを選ぶ?

独自ドメイン

独自ドメイン」が自分だけのオリジナルであるのに対し、「無料ドメイン」は維持費がかからないかわりに複数の人が1つのドメインを共有することになります。

わかりやすい例として、有名人・芸能人をはじめとする数多くの芸能人が活用している「アメブロ」や「ライブドアブログ」などのサービスがこれに当たります。

アフィリエイトで稼ぎたいのなら独自ドメインを選ぶべき

アフィリエイトを始める方に「独自ドメインと無料ドメイン、どちらにするべきですか?」と聞かれたら、間違いなく「独自ドメイン一択」と断言します。

無料ドメインでも問題なくアフィリエイトはできますが、リスクを含むデメリットが大きすぎます。

稼ぎたいなら独自ドメインを選んでください❗

 

無料ドメイン

無料ドメインのメリット

・維持費がかからない

・手軽で簡単

ドメインやサーバーの知識がいらない

・いつでもやめられる

 

ひと言でいえば、手軽で簡単に使えるのが無料ドメインのメリット。

 

無料ドメインのデメリット

無料ドメインで作ったサイトはあくまで借り物のサイトです。

管理者である「アメブロ」などの運営側の一存で、ある日突然サイトが削除される可能性があります。これは万が一ということではなく、割とよくあることです。

月100万円以上稼いでいるブログが或る日突然削除された話は本当によくあります。

※削除されたブログが復活することはありません。

また運営サイト自体がサービスを終了した場合も、無料ブログは運用を続けることができなくなります。

独自ドメインなら自分がすべて管理するため、勝手に削除されることはありません。だから独自ドメインを選びましょう。

ドメインの取得方法とお得意なドメイン

ドメイン取得方法は大きく2つのパターンがあります。

 

・「レジストラ」と呼ばれるドメイン登録事業者を 

  利用する

レンタルサーバーを先に申し込み、独自ドメイン 

  をセット契約する

 

レジストラとは

レジストラとは、ドメインの登録申請や手続きを執り行っている事業者を指します。

日本国内だけでも多くのレジストラがあり、それぞれ取り扱っているトップレベルドメイン(TLD)の種類やサービスが異なります。

 

お得意なドメインのおすすめ

レジストラとして有名なのはお名前.comバリュー

ドメインムームードメインなどがあります。

 

まったく同じドメインを取得しようとした場合、どこのレジストラも同じ値段というわけではありません。

レジストラごとにキャンペーンをやっていることが多く、期間限定でお得に手に入るドメインに差があります。

例えば「.com」というドメインを取得したい場合、A社では1,200円なのに対し、B社は900円で購入可能な場合もあります。

少しでもお得に購入したい場合はひとつのレジストラだけでなく、複数のレジストラをこまめにチェックするようにしましょう。

【 一括  】選びならおすすめしたい、レジストラドメイン

お名前.com

レジストラの中でも、おそらく広告や宣伝で目にする機会が一番多いのが「お名前.com」。

今はキャンペーン中で0円でドメインが取得

できます。試してみる価値ありますね。

 

ムームードメイン

公式サイトのイメージが可愛らしいこともあってか、比較的若いユーザーが多いのが特徴です。

レンタルサーバーのロリポップやヘテムルと運営会社が同じこともあり、サーバーと合わせて利用することで比較的操作も容易です。

エックスドメイン

レンタルサーバーの中では業界トップ水準の人気を誇る「エックスサーバー」の運営会社が提供しているドメイン販売事業です。

エックスサーバーを契約した場合、各設定がスムーズに行いやすいというメリットがあります。シンプルで使いやすい管理画面も魅力のひとつ。

ただし、ドメイン自体の販売価格は他社と比較するとやや高めな印象があります。