かわまるブログ

アフィリエイトで収益化に挑戦

アフィリエイトで稼ぐブログを運営するための3つの共通要素

これからブログとアフィリエイトに取り組むにあたって、必要となる「記事の特徴」についてお話します。今までいろんなブログを見てきて、読まれる&稼げる人のブログには、ある共通点があることがわかりました。結果をだしてる人のブログではある特徴を持った3種類の記事がそれぞれ相互に関わってうまく作用しています。これから記事を書く際、

ぜひこの3つの共通要素について意識して見てください

 

読まれる&稼げるブログへの近道

「情報」を伝える記事とは

・読者の役にたつ情報

・ノウハウ

・⚪⚪のやり方

・悩みを解決する

といった内容の記事です。

私の場合は内容がアフィリエイトなので

・収益力上げるためのコツ

・集客力上げるためのコツ

アフィリエイトの始め方

SNSアフィリエイトの始め方

などこの種類のものを多く書いてきました。

また、この情報がほかの人の記事に書いてあるような内容ではなく、自分なりに考えた独自のものだったりすると、より信用性が増し、面白いと思ってもらえます。

「感情」を伝える記事とは

やっぱり人の心を動かすのは、感情や感動です。

理屈で人はなかなか動きません。

「こんな情報があるよ」と伝えるだけだと読者側も

「そうなんだ」で終わってしまいがちですが、

・この情報が良さそう。

・実際に自分でも試してみたらこんな感じで、とても良かった。効果としては........と

書き手本人が情報をいったん自分の中で消化して、思ったことや感じたことを書くと、

「続きが気になる!もっと読んでみたい!」

と共感してもらうことができます。

私も、記事を書くなかで1番意識しているのはここです。

・楽しい

・うれしい

・何だかいい感じ

・うーん.......と思った

など、あなた自身がどう思ったかをつけ加えることで、文章が生き生きしたものへと変化します。

すると文章に人間味やあなたの個性が出来て親近感も感じられます、情報が信用に、感情が親近感に繋がり、読者との距離を縮めることができます。

「収益化・稼ぐ」ための記事とは

情報と感情だけでも、読まれる記事になります、

しかし、稼ぐことには繋がりません。商品が購入されて契約が成立する、つまり売れることを、コンバージョン「CV・成約」といいます。

このコンバージョンをねらった内容や記事も、寄りまぜている。

こういった方法で収益化「マネタイズ」することであなたのブログは読まれるだけでわない、稼げるブログへと成長して行きます。

収益化できるところはどんどん収益化して、

お金や時間の余裕を得て、自分のできるだけことの

幅を増やしていきましょう

どんな形でもいいので、この3つの要素がブログに

包まれてることを意識できれば含まれていることを意識できていれば大丈夫です。

3種類の割合はどれくらい?

最後に3種類の内容の割合についてお話していきます、私の場合はブログを10ですると

情報 : 情報 4 

感情 :    感情 4 

稼     : 感情 2

私の感覚として商品やお店の紹介ばかりされても

読者を得ることには繋がりにくいだろう、私が考えたことや体験したことを伝えていく中で本当にいいと思ったものだけを紹介しようと思ったので、

この割合になりました。

この割合がダメ、ということはありません。

ブログやアフィリエイトのやり方は十人十色で

いいと思います。また、最初から3種類の内容の割合を意識する必要はまったくありません、

続けて行くうちに、だんだんと意識できればOKです

まずはとにかく記事を書いて実践しましょう。